紫外線とは?

紫外線は、見えないが故に手入れを疎かにしがちですが、子供の頃から浴びていた紫外線が蓄積すると、シミ、シワの原因となります。今から「紫外線」についての理解を深め、肌年齢を少しでも若く留めましょう。

「紫外線」と一言で言っても、実は「A波」と「B波」という2種類が存在し、2つは波長が異なります。

A波は、肌の繊維を破壊してシワのもととなったり、シワを濃くしたりするものです。B波とは、皮膚を赤くし、新たなシミを作るものです。ちなみに、日本の南に行くほどB波が強くなるそうです。

2種類の光ダメージは晴天の日はもちろんのこと、曇りの日や、なんと雨の日でも発生しています。また、室内や車内でも注意が必要です。

1年のうちでは4月〜9月、日中では午前10時〜午後2時頃が、最も紫外線量が多いとされていますので、特に注意を払ってください。

また、実は、ストレスもシミに影響します。自律神経のバランスが崩れると、活性酸素が体内で発生し、それがシミのもとになるのです。イライラしたら、緑黄色野菜を普段より多めに摂取するとよいでしょう。

さらに、内蔵機能の低下もシミ原因の一つです。ですから、逆にいえば、内臓機能を改善させればシミも薄くなり、健康にもなるという一石二鳥な結果となります。

▲このページのトップへ